写真はクリックすると拡大します

2005年09月30日

しっぽブルブルは何故?

2R0010987.jpgニャキ、しっぽをピーンと立てて近づいてきて、スリスリしてからしっぽをブルブルーッとします。これ、何なんでしょうか?私の知る限りの猫本には理由が書いてなかったように思います。まあ人間とは違う生き物ですから、わからないことがあっても不思議はないのですが。ご覧になった方で、ご存じの方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。お願いします。
posted by かあちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

買い物袋、最高!

2R0010986.jpg買物をした後で袋をしばらく放置しておくと、中に、入っています。今日も音がするので見てみたら、入ろうとしていました。・・が、ニャキ様、底を踏んでしまっていたら中へは入れませんよ。にもかかわらず、しばらくの間、中に入ろうと袋をバサバサと探っていたのでありました。
posted by かあちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

今秋初の膝猫

2R0010983.jpg昨晩、ニャキがこの秋初の膝猫になりました。記念すべき膝猫をと思いカメラを用意するも、上からでは撮れそうにありません。家族を呼んでも、娘は運動会前の練習いろいろで撃沈、夫さんは呼んでわかる場所におらず。仕方なく一人で撮る、が、おかしな写真ばかり。その中で唯一少しまともな写真が撮れたのでアップします。
posted by かあちゃん at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

友達ネコ発見!

2R0010971.jpg「かあちゃん、”ねこっち”がいるよ!」と娘の声がするのであわてて窓を開けて家の裏の塀を見ると、少し先の方にニャキのお友達の「ねこっち」を発見。もちろん「ねこっち」とは本名ではなく、娘と私が付けた呼び名です。首輪をしているので飼い猫であり、当然、別の名があるはずですが。
続きを読む
posted by かあちゃん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ご飯ください

R0010967.jpgニャキの食事は1日1回、私が仕事から帰宅してからのカリカリです。ご飯の前に一休みしていたりすると、写真のとおり少し離れたところに正座し「にゃぁーん(かあちゃん、ご飯ください)」と言います。ご飯の場合必ず、はっきり声を出しいて、少し下がって正座をします。「ご飯なの?」と聞くと「にゃぁーん」と返事をしますので「ご飯」の意味はわかっているみたいです。このしおらしい格好を見ると・・時間外でも要求されると、つい、ご飯をやってしまいニャキの策略に負けています。
posted by かあちゃん at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロントの子供番組

過去のトロント旅行中、娘がいつも見ているチャンネルと言えば、子供向けアニメ中心のチャンネルYTVです。当然、言葉は英語なのですが、アニメ中心なので見ていてあまり不自由は感じていないようです。驚いたのが、毎回滞在の度に、日本のアニメがかなり放映されていると言うこと。現在、日本でも放映中のものを含め、かなりの数になると思います。続きを読む
posted by かあちゃん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

娘とニャキとの出会い

210050112.jpgニャキは5年前の6月30日に我が家にやってきました。当時娘は5才。我が家にやってくる4日前、保育園からの帰りの途中に娘が電柱に貼ってあるチラシを見つけ「何て書いてあるの?」と尋ねてきました。このチラシ、子供目線で貼ってあったので、私は全く気がつかずにいました。聞かれるままに「さしあげます」と読んでしまい、ハッと気づいたのもすでに遅し。
続きを読む
posted by かあちゃん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

納戸から監視?

R0010921.jpgビビリな出来事があると些細なことでも納戸に駆け上がってしまうニャキ。納戸からPCの置いてある部屋が見下ろせる位置で、こちらの様子を伺っています。暫くすると、そこから声をかけてくることもあります。この位置から声をかけているときは結構強気ですが、ごくたまに甘ったれが顔を出すこともあります。
posted by かあちゃん at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吹奏楽部のユニフォーム

88213_AE04_M1_BLU009999_M.jpg68045_AE04_M1_CLN001900_M.jpg娘が所属している吹奏楽部はそろそろ演奏会シーズンを迎えます。普段は私服の小学校ですが、演奏会の時には上衣は白、ボトムは紺という指定があります。その時に備えて Land's End で買ったのがこの上下。シャツはこのパターンの白になります。
続きを読む
posted by かあちゃん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(2) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

このニオイって・・

R0010957.jpgニャキが通った所から、どこからとなく漂うニオイ。・・・結構、くちゃい!きっと肛門腺から出る分泌物ですね。エタノールと水を浸したティッシュを持って、気配を悟られないようニャキに接近。娘とともにニャキを取り押さえ、おしりを拭きました。換気をして暫く後、やっとニオイから解放されました。
posted by かあちゃん at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

かくれんボ祭りへGO!

2R0010866.jpg子供の頃から「お祭り」と聞くとワクワク。今でも娘をダシに自分が祭りを楽しんでいる。ブログのお祭りも何やらワクワク。ちょうどいい写真も撮っているし・・。ニャキったら娘のおもちゃ箱(3段式)の開いた引き出しの脇から、下の段の箱に入り込んでいるではありませんか。何で、こんなに狭くて身動きのとれないところが好きなんでしょうね、ネコって。
posted by かあちゃん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(1) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

椅子を引くとニャキ様

R0010935.jpgダイニングの椅子に座っているニャキ。座ろうとして、椅子を引くとニャキが出てくることがよくあります。そんな時はだいたい、どかそうと思っても椅子の上を死守します。こちらがあきらめて、別の椅子に座った途端に別の所へ行ってしまったり。遊ばれてるのは構わないけど、忙しい時にはちょっと・・困る。
posted by かあちゃん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所の子猫

2R0010941.jpgこのあたりはネコがたくさんいる地域なのですが、最近、子猫があちこちで生まれている様子。いろいろな場所で目にします。仕事帰りに家の近所で生後2ヶ月くらいの子猫がいたので手を出したら、少ししてじゃれついて来ました。写真は帰宅して再度娘と一緒に見に来た時に撮ったもの。耳から長い毛、ユニークな顔立ち、印象深い子猫でした。
posted by かあちゃん at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

干した布団が好き

R0010896.jpg昨日、干した布団を部屋に置いていて、気がつけばニャキが乗って座っていました。押し入れの寝床に行くときは布団をよけながら部屋の隅を歩くのに、積み上がった布団の上に乗るのは何故でしょう。他の所より「高い」からなのか、純粋に干した布団の気持ちよさを楽しんでいるのか、よく分かりません。
posted by かあちゃん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

かい〜の

R0010888.jpg連休の月曜日、家族が起きてこないので、かあちゃんの横で撫でてもらいながら少し寝ていたニャキ。その後寝床に戻りくつろいでいる様子。カメラを近づけると、さも迷惑そうに「かい〜の」と耳の後ろを掻いていたところを撮りました。ボケずに撮れたのは珍しいです。
posted by かあちゃん at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前言訂正:どの職員も優秀

金曜日の深夜(日付は土曜日)に、予約のメールを送って現地の金曜日中に可否の返事が来なかったので、素早い対応をあきらめておりました。が、現地時間で土曜日に確認の通知が到着したではありませんか。

続きを読む
posted by かあちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

くつろぎニャキ様

R0010884.jpgとてもいい天気の午前中、ニャキ様お子様用ダイニング椅子の上で箱座りでございます。最近、かあちゃんが近寄ると「写真を撮られる」と思うらしく結構逃げ腰になるのですが、よほど気持ち良かったのか全く動かずにカメラに収まってくれました。その後、室温が上がってきたのでクローゼットの中に行ってしまいました。
posted by かあちゃん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ネコビーム

2R0010870.jpg最近たくさん撮り始めたニャキの写真の中の一枚。もっと白浮きしていて使えそうになかったのですが、少し修正しました。ネコビームの感じがいかにも光線みたいで、ボツにするのがもったいなかったので。今日は気持ちのいい昼寝日和で、ニャキは寝床でよく寝ています。
posted by かあちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテル予約に着手したが

2DSCN1055.jpg前回書いたとおり航空券は無事手配できて、出発日の約2週間前に宅配してくれるとのこと。今度はホテルの手配です。ここのホテルは、お仕事に関してはいい加減な対応の多いカナダ人にしては珍しく、ほぼ気持ちよく手続きや宿泊が出来るのがお気に入りの理由です。金曜日の夜、これから週末にはいると対応が遅れるので、予約に関するメールを書くことにしました。が、いつも少しだけ頼りにしている翻訳サイトがメンテナンス中。ちょっとイヤな予感がしてきました。(写真は3年前の冬、トロント市内の公園にいるリス)

続きを読む
posted by かあちゃん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ベランダのお花が食べたい

R0010881.jpg網戸の所で何をしているかと思えば、網戸を開けようとして「長いネコ」になっていました。ベランダにはポーラチュカのプランターが置いてあり、それが気になって仕方ないようです。花の水やりで網戸を開けて、うっかりニャキがベランダに出てしまうと、ポーラチュカの葉や花を食べようとします。

今はまだ無理でも、そのうち網戸も開けるようになってしまうのだろうか・・・。
posted by かあちゃん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

