写真はクリックすると拡大します

2005年09月26日

トロントの子供番組

過去のトロント旅行中、娘がいつも見ているチャンネルと言えば、子供向けアニメ中心のチャンネルYTVです。当然、言葉は英語なのですが、アニメ中心なので見ていてあまり不自由は感じていないようです。驚いたのが、毎回滞在の度に、日本のアニメがかなり放映されていると言うこと。現在、日本でも放映中のものを含め、かなりの数になると思います。

ウェブサイトより番組をアルファベット順に書きますと、
バトルビーダマン、ベイブレード、ドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGT、ガンダムSEED、とっとこハム太郎、犬夜叉、東京ミュウミュウ、NARUTO、One Piece、ポケモン、ポケモン放送局、SDガンダムフォース、シャーマンキング、ソニックX、遊戯王、遊戯王GX、ガッシュベル、等。以前放映されていて、今、番組にないのはセーラームーンくらいでしょうか。他にも日本の作品と思われるものがいくつかありますが、娘の確証が得られないので割愛します。

最初の滞在から比べると、回を重ねるごとに確実にアニメ本数は増えている気がします。これならば娘が退屈するはずもありません。この他にケーブルテレビで知っているアメリカ産、カナダ産アニメもかなり入っていますから。

面白いことに、各アニメ毎のあらすじを読んでいると、主人公の名前が全て入れ替わっているもの、主人公のみ名前が同じもの、ほぼ日本の名前を使っているものなど、いろいろあります。設定が他の国に置き換えられるものか、日本独特のものかなどが基準になっているようですが、現地で編集している人の視点(?)のようなものがわかって、結構面白いです。

個人的には日本のアニメや漫画は結構好き方なので、がんばれ日本アニメ(漫画)と応援してしまいます。出来れば、質の良い大人が楽しむようなアニメも海外で放映してほしいなと思いますが。
posted by かあちゃん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

エルモズワールド 「おんがく・たべもの」
Excerpt: もともと英語版の『Elmo'sWorld』を持っていて、それを二歳八ヶ月の息子が気に入って何度も何度も見ているので、ためしに日本語版のも買ってみようかと思い、今回買いました。日本語・英語の二ヶ国語それ..
Weblog: 子供向けがいっぱい
Tracked: 2007-09-18 22:49


Excerpt: ベイブレード爆転シュートベイブレード(ばくてんしゅーとべいぶれーど)は爆転シュート ベイブレード (ホビー) - 1999年7月にタカラ (玩具)|タカラから発売されたベーゴマを基にした趣味用品である..
Weblog: 子供の遊び・文学いろいろ
Tracked: 2007-09-30 10:38
×

